Uncategorized

台風6号がきてます

こんにちは。潜りに行くのはいいのですが、お魚の名前を調べるのがおっくうになってきたパオです。

最近はバイブル(図鑑)を使うことなく、 Googleアプリで写真でバシャっと一撃でお魚の名前を調べています。笑

それはさておき、、

沖縄も梅雨明けしましたね。かと思ったら台風が6号沖縄本島をカスって行きましたね。ようやく沖縄本島から離れていきました。とは言えなかなかの強風です。海は濁ご濁ごの荒れ荒れです当分は潜りにもいけなそうです。先月の下旬に潜って撮ってきたお魚さん達を投稿します。

この日は晴れていていろんなお魚さん達を撮影できましたよ

オジサン

1.オジサン

◯◯ヒメジって名前と思っていたらちゃんとした名前だったみたい。オジサンって方言かと思ってたよ。笑

釣りをしている人にも人気みたいですね。食べ方にも色々あって、とてもおいしい魚らしいです。

ムナテンベラ

2.ムナテンベラ

この魚ググってみたら意外といろんな画像が出てきて、本当にあっているのかちょっと曖昧です

ベラの仲間はとても警戒心が強いのかなかなか近寄らせてくれません。今回ははじめて近くで撮影することができました

撮ったのも束の間、颯爽と消え去りました。よくこの魚の近くには何故かナンヨウブダイ(イラブチャー)がいるイメージがあります。イラブチャーも紹介したいところですがムナテンベラと同じくなかなか撮影できません。撮れたら紹介しますね。

ミナミハタタデダイ

3.ミナミハタタデダイ

ザ・熱帯魚という感じ。ツノダシとよく似ていますよね。てっきり私は、ヒレをかじられたツノダシと思いました。観賞用として流通しているみたいですよ、キレイでヒラヒラっと泳いでいるのが印象的でした。

タカノハダイ

4.タカノハダイ

かっこいい名前ですねタカノハは「鷹羽」のことみたい。岩の中に隠れていて後ろ向きでしか撮影することができませんでした。今度出くわしたら前からと撮ります。タイってついているくらいなので美味しいと思いきや、臭みがあって食用には向いていないみたいです。しかし模様はとてもキレイです。

マンジュウヒトデ

5.マンジュウヒトデ

ほんとその名の通りの饅頭みたいなヒトデですね。ぱっと見ヒトデにすら見えませんでした。拾ってみると予想以上に重い重い。汗

直径が見た感じで25cmほどありました。結構大きいです。このポイントでじゃ数個の個体をみることができました。2回目からは感動が薄れちゃったかな〜笑

サザナミヤッコ

6.サザナミヤッコ

この2匹は同じGoogle先生曰くサザナミヤッコらしいのですが、違いはなんでしょうか。性別❔成長段階❔はたまた違う魚❔知ってる方教えてください。

コガネキュウセン

7.コガネキュウセン

なんとも、ゴージャスな名前ですね。真っ黄色の熱帯魚系の魚かと思いましたが。ベラの仲間だそうです。今回の潜りで初めてみることができました。

ハリセンボン

8.ハリセンボン

大きめのハリセンボンでした。沖縄では「アバサー」と呼ばれています。ハリセンボンと言いがち約400本近くしかハリがないんだとか。ハリセンボンなのにサバよんでる。(なんつって。冷汗)

味噌汁にしるとフグ汁と味はほぼ一緒です(笑)

魚

9.WANTED❗️

縞模様の魚でGoogle先生でヒットしませんでした。わかればだれか教えてください。

カンムリベラ

9.WANTED❗️

こちらのお魚さんも名前がわかりません。Google先生は「カンムリベラ」がヒットしますが、容姿に若干の違いがありまして、おそらく違うのではないかと推測しています。キレイな魚影であればヒットするかとおもいますのでわかればまた更新したいと思います。

今日はこんな感じです。前半でも書きましたが台風シーズンがきました。海は大荒れでしばらく泳ぎには行けそうにないです。

過去の撮影したものがありますので、また投稿したいとおもいます。もしかしたら、台風明けの海はまた違った風景になっているかもしれませんね。何やら7号が近々できるとか。みなさんも用心してくださいね

ではではー

「dive_pao_bear」のアカウントでインスタグラムやってます

沖縄に住んでいます。 スキンダイビングを初めて海の生き物たちの写真を載せていきたいと思っています 目標はタコの友達を作ること❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA