トゲチョウチョウウオ
Uncategorized

潜ってきました

記念すべき第1回は近くの海です。私は本島の中部に住んでいます。とりあえず「海に入ればええ」

てな感じ。そんな浅はかな考え(だって近いもん)。

ちょっと前に撮影したものですがアップしていきたいと思います(5月の中旬くらいです)

撮影に使っているのはGoPro8で撮影しています。そうです。このためにに買ったんです(メルカリで・・・)

話は変わりますが、実家で面白い本を発見「沖縄海中動物生態図鑑」なるものを発見。

探せる限りこの図鑑と Googleで名前を調べてみたいと思います。

No.1 ロクセンスズメダイ

この魚結構たくさん泳いでました。

群れで泳いでて可愛らしかった

No.2 トゲチョウチョウウオ

尻尾の斑点と背びれのとんがりが特徴っぽい。

わからん 。

図鑑で見る限りホクトベラに似ている気がする。Google先生でもようわかんね。

No3 ヒレナガハギ

チョウチョウウオの仲間と思ったらハギの仲間みたい見ためによらんもんだね

No4 ムラサメモンガラ

結構泳いでました。そして泳ぐのもそこまで早くはなかったので近づくのも簡単でしよ。

No5 キリンミノ

ミノカサゴの仲間って結構多いみたい、この子は石にへばりついて動かなかったけど、

ミノカサゴ毒針を切ってやると食べられるらしいよ

食べてみたいけど、捕まえるのもちょっと無理よね

No5 チョウチョウウオ

左のやつはチョウチョウウオって言うらしいけど他に2匹の模様が微妙に違って、なんなんだろ。

今度見かけたらちゃんと撮影して検索してみます

No7 イトヒキフエダイ

多分あってるとおもう。背ビレの長い魚が結構いて1番該当してそうだった。

見た感じは30cmくらいだったけど、フエフキダイってことはタマンの仲間だからもっと大きくなるのかな❓

No8 コクテンフグ

これはぐーぐる先生の引用。多分フグの仲間だし食べたら死にそう。膨らましてみたかったけど逃げちゃいました

今回はこんな感じです。

沖縄と言えど流石に5月の海はなかなか寒かったです。今回はラッシュガーどだけで泳ぎましたが、

まー寒い。20分ほどでガクガクでした。ウエットスーツはあったほうがいいかもしれない。

これから夏本番だし暖かくなるから泳ぎやすくなると思うけど、薄着で舐めてると長時間は潜れそうにないです。本土から来て泳ぐ方は参考までに(笑)

Google先生と図鑑からそれっぽいもので、命名しています。

訂正とか予備知識とかあればなんでもコメントして下さい❗️

今後やり方が分かれば紹介しきれなかった、魚たちを動画でアップしたいと思っています。

ところでお友達候補のタコさんは今回は見つけられませんでした。また次回に期待です。

ではまた👋

沖縄に住んでいます。 スキンダイビングを初めて海の生き物たちの写真を載せていきたいと思っています 目標はタコの友達を作ること❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA